2017/10/18//Wed * 07:43
●○SUZURI かとーゆーこ

SUZURIさんで、オリジナルグッズのショップをつくりました♪
女性も男性も使いやすいよう、
モノトーンデザインのシャツやスマホケースやノートやマグカップなどがあります。
グッズつくるの、とっても楽しいので少しずつ増やしていけたらいいなと思います。
ときどきチェックしてみてください☆

▼SUZURI かとーゆーこ
https://suzuri.jp/katooyukoo

suzuri-1.jpg
suzuri-2.jpg
suzuri-3.jpg
suzuri-4.jpg
suzuri-5.jpg
works-goods-suzuri2.jpg
suzuri-outi.jpg
suzuri-usagi-.jpg




2017/10/14//Sat * 17:03
●○音楽物語〜ロロンと森のたからもの〜

埼玉県立総合教育センターのイベント「集まれ!"センター探検隊"2017」にて、
加藤旭くん作曲のコンサート『音楽物語〜ロロンと森のたからもの〜』が開催されました♪

音楽に合わせて楽しめる映像の絵とお話を担当し、
子役タレントの小林星蘭さんにナレーションをしていただきました♪
透き通った声で、絵本からでてきたような可愛い方…!
心のこもった朗読に感動しました。

加藤旭くんは10歳までに約480曲を作曲し、脳腫瘍と闘ってきた作曲家です。
高校二年で亡くなってからも彼の曲「空の青い鳥」は厚生労働省のゲートキーパーソングになり
その音楽はいろいろなところへ広がっています。
キラキラした自然が浮かぶような、素晴らしい曲ばかりです。
旭くんの曲たちから生まれた音楽物語、これからも色々な所で開催していきます。

▼アーツスプレッド
http://mit-on.com
▼旭くん光のプロジェクト
http://hikarino-project.com

roron-1.jpg

omgakumonogatari-11-.jpg

omgakumonogatari-10-.jpg

omgakumonogatari-12-.jpg

omgakumonogatari-14-.jpg

omgakumonogatari-16-.jpg




2017/10/05//Thu * 10:54
●○『女の子の幸せ名前事典』

ナツメ社さんの『女の子の幸せ名前事典』の絵をたくさん描かせていただきました。
素敵な名前や由来がたくさんですので、女の子の名前を考えるのにぜひー!

▼女の子の幸せ名前事典(ナツメ社)
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=006285&id=29&book_type=1

nazukejiten-1.jpg
nazukejiten-4.jpg
nazukejiten-2.jpg
nazukejiten-3.jpg


2017/10/05//Thu * 10:54
●○『ぴっかり10月号』らいげつだより

毎月描かせていただいている、
学研さんの『ぴっかり10月号』らいげつだより。
今月は勤労感謝の日の仕事をする大人たちを描かせていただきました♪
▼学研のえほん
http://www.hoikucan.jp/ehon/

pikkari-10-2017.jpg



2017/09/25//Mon * 10:43
●○『ツクルピー』楽器作りワークショップ

友人4人とやってきた子どもむけ工作ワークショップのグループ名を『ツクルピー』に命名🎨
北千住にサンバがくる学園通りフェアで、こどもたちと楽器をつくりました♪
色々な材料を組み合わせて、カラフルでおもしろい楽器がたくさんできました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
次回のツクルピーのワークショップは12月10日・西新井ギャラクシティにて✨

そして、学生時代から今まで
ずっと応援してきてくれた千住芸術村代表・加賀山耕一さんの文章が、
美術の窓9月号に掲載されていますのでぜひ!

▼千住芸術村 Facebook
https://ja-jp.facebook.com/1010artvlg/
▼美術の窓
http://www.tomosha.com/mado/

gakkidukuri-1.jpg
gakkidukuri-2.jpg
gakkidukuri-3.jpg
gakkidukuri-4.jpg
gakkidukuri-5.jpg


2017/09/15//Fri * 22:40
●○永岡書店さん2018 ファミリースケジュールカレンダー

『和の行事を楽しむ絵本』でおなじみ永岡書店さんから、
来年のファミリーカレンダーが発売されます♪
家族一人一人の予定を書いて把握できるスペースがある、とっても使いやすい大判カレンダーです。
動物の家族やシールの絵をたくさん描かせていただきました。
本屋さんのカレンダーコーナーやAmazonなどで発売中です。
ぜひご家族みなさんで使っていただけたら嬉しいです!

▼永岡書店 2018 ファミリースケジュールカレンダー
Amazonページ  

famikare-2018-1.jpg

famikare-2018-2.jpg

famikare-2018-3.jpg

famikare-2018-4.jpg

永岡書店さんからは『和の行事を楽しむ絵本』(和文化研究家 三浦康子先生著)も
好評発売中です♪
和の行事を楽しむ絵本 Amazon

umi7-2017.jpg



2017/09/12//Tue * 10:28
●○『もくぐるみ』さん秋のショップカード

木のおもちゃとぬいぐるみ『もくぐるみ』さんの
秋のショップカードをデザインしました♪
可愛いおもちゃがいっぱいですので、プレゼントなどにもぜひ!
一緒に作らせていただいたエド・インターさんのおもちゃも色々取りあつかっていただいております!

▼もくぐるみ
https://www.mokugurumi.jp

mokugurumi-aki.jpg




2017/09/11//Mon * 17:47
●○女子美術大学HP『がんばっぺまでいな村』

母校の女子美術大学HPで、福島県飯舘村の絵本『がんばっぺまでいな村』のことを
紹介していただきました。
村長さんの奥様と一緒に制作させていただいた本です。
「までい」とは、「丁寧に、手間ひまかけて」という意味の、村で大切にされてきた素敵な言葉。
先月オープンした道の駅までい館では
女子美在校生の作品もチャリティ販売されています!

▼女子美術大学
http://www.joshibi.ac.jp/about/joshibinews/4149
▼福島県飯舘村 道の駅までい館
http://www.vill.iitate.fukushima.jp/site/kanko/1404.html

jyosibi-2017-.png

madei-1.jpeg

madei-2.jpg


2017/09/10//Sun * 23:28
●○『ぴっかり9月号』らいげつだより

毎月描かせていただいている、
学研さんの『ぴっかり9月号』らいげつだより。
今月はお月見のイラストを描かせていただきました♪
▼学研のえほん
http://www.hoikucan.jp/ehon/

pikkari9-raigetudayori-.jpg



2017/08/29//Tue * 23:35
●○『空の青いとり』(厚生労働省ゲートキーパーソング)

asahikun-08.jpeg

厚生労働省とYahoo!の自殺対策強化月間のサイトに、
加藤旭くん作曲・加藤登紀子さん歌の『空の青いとり』(厚生労働省ゲートキーパーソング)が
公開されました。

とても優しい歌です。

作曲家の加藤旭くんは13歳で脳腫瘍になり、「自分の曲を何かの役に立てたい」という思いから、
CDの売上げの一部を難病と闘う子ども達に寄付するなど、社会貢献をしていました。
彼の思いも受け継がれたゲートキーパーソング「空の青いとり」
歌詞は、2017年2月28日~4月20日に実施した一般公募の中から、審査を経て選ばれました。
サイトには加藤登紀子さんが歌われている映像もありますので、ぜひ聴いてみてください✨

▼厚生労働省 自殺予防週間 Yahoo!特別企画
ゲートキーパーソング『空の青いとり』
https://promotion.yahoo.co.jp/jisatsuyobou2017/song/


2017/08/14//Mon * 16:44
●○「絵本ワールドinふくしま2017」お絵描きワークショップ

「絵本ワールドinふくしま2017」たくさんの子どもさんたちに来ていただいて、
会場の一角が海の生き物でいっぱいになりました✨
壁一面が、海の生き物たちでにぎやか〜🐠
大きいのは、ダイオウイカとクジラさんを描いてもらいました🎨
おこしいただいま皆さま、ありがとうございます。
子どものパワーってほんとにすごい…!

umi1-2017.jpg

umi2-2017.jpg

umi3-2017.jpg

umi4-2017.jpg

umi5-2017.jpg

会場では 私の本もいろいろ、とりあつかっていただいていました。
ご購入いただいた方には、サイン絵も描かせてもらいました。

umi6-2017.jpg

umi7-2017.jpg

「郡山こどもの本をひろめる会」の皆さまにはずっとサポートいただき、
本当に本当にありがとうございました。
いただいた手作りのティッシュケースは、会のロゴの魔女さんとお家がとっても可愛いです・・・!
大切にして飾ります!!

umi8-2017.jpg



2017/08/13//Sun * 09:48
●○『ぴっかり8月号』らいげつだより

毎月描かせていただいている、
学研さんの『ぴっかり8月号』らいげつだより。
今月は敬老の日のイラストを描かせていただきました♪
▼学研のえほん
http://www.hoikucan.jp/ehon/

pikkar8-1-.jpg
pikkar8--3-.jpg
pikkar8--2-.jpg



2017/08/11//Fri * 10:46
●○岡山県新庄村「ウスイロヒョウモンモドキ創作童話賞」

環境省の皆さまにも手伝っていただきながら、
絶滅危惧種のチョウチョ、岡山県新庄村の「ウスイロヒョウモンモドキ」の絵本をつくる
ワークショップを開催させてもらいました。

のどかな風景や珍しい生き物がたくさん残っている新庄村でも珍しいチョウチョが、
子どもたちの想像力でいろいろな物語になりました。

新庄村では「ウスイロヒョウモンモドキ」がでてくる創作童話を10月2日まで募集しています。
特別賞「絵本にしてみたいで賞」もあります🎨
生き物が好きな方、お話づくりが好きな方、小さい子から大人まで、ぜひぜひご応募ください〜!

【岡山県新庄村 ウスイロヒョウモンモドキ創作童話賞】
http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=241

「日本で最も美しい村連合」にも入っている自然豊かでお餅料理がおいしい新庄村。
出雲街道の宿場町として栄え、弁柄色の瓦屋根で統一された光景や、がいせん桜通りや、
青々とした稲穂がとってもきれいで癒されました・・・!


▼岡山県新庄村
http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=1
▼環境省(中国四国地方環境事務所)
http://chushikoku.env.go.jp

shinjyouson-tyoutyo2017-3.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-4.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-10.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-5.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-6.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-9.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-7.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-8.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-2.jpg

shinjyouson-tyoutyo2017-1.jpg



2017/08/06//Sun * 11:14
●○「絵本ワールドinふくしま2017」お絵描き&工作ワークショップ

「絵本ワールドinふくしま2017」に出演させていただきます♪
みんなで海の生き物を描いて海をつくるお絵描き&工作ワークショップを開催します。
たくさん絵本が集まる楽しいイベントですのでご家族でぜひ!

▼クリックで拡大

ehonworld---2017--.jpg



ehonworld-2-2017.jpg


▼絵本ワールドinふくしま2017
8月12・13日(私は13日の出演です)
ビックパレットふくしま コンベンションホール1F

おえかき&こうさくワークショップ 
『みんなでうみのいきものをかいて、うみをつくろう!』
8月13日(日)
●11:30~12:15
●13:30~14:00
【主 催】
福島民報社
http://www.big-palette.jp/01event/card/2017/001310.html


2017/07/30//Sun * 18:25
●○矢祭町 てづくり絵本教室

『もったいない図書館』がある福島県矢祭町で、手作り絵本教室を開催させていただきました♪
絵の具で手がカラフルになりながら、絵本のお話を考えて絵を描いたり絵コンテをつくったり。
みんなの発想や登場人物たちが本当におもしろくて、あっというまの時間でした。
参加者の子どもさん達、ありがとうございます!

矢祭町では、第9回目になる『もったいない図書館手作り絵本コンクール』の作品募集中です!
一般の部だけでなく親子の部もありますのでぜひ〜☆

▼もったいない図書館
http://mottainai-toshokan.com

IMG_1804-2017.jpg

IMG_1826-2017.jpg

IMG_1825-2017.jpg

IMG_1806-2017.jpg

IMG_1808-2017.jpg

IMG_1828-2017.jpg

矢祭町名物のゆずシャーベットは、まるごとゆず!
IMG_1802-2017.jpg

福島のおいしいおみやげもいっぱいです♪
IMG_1833-2017.jpg

suika-2017.jpg




2017/07/11//Tue * 11:01
●○伊藤園さん×JCCGさん 寄付型自販機「森と動物たち」

伊藤園さんの自販機をつくらせていただきました。
小児がんの子どもたちを支援するお医者さんのグループ「JCCG」さんが
伊藤園さんと共同で企画したもので、
宮城県立子ども病院をはじめ全国の病院に設置され、
売り上げの一部は子どもたちの支援に寄付されます。

病院の中に動物たちが集まる木があれば…と、自販機を木に見立てて四季を描きました🌳
患者さんやそのご家族、病院のスタッフさんに
ほっと、親しんでもらえるようなものになれば幸いです。
お見かけのさいは、ぜひ飲みものをたくさん、買ってもらえたらうれしいです。

・デザイン制作ーSadatomo Kawamura Design
http://sadatomo.com
▼伊藤園
https://www.itoen.co.jp
▼JCCG 日本小児がん研究グループ
http://jccg.jp


jccg-jihanki2017-1.jpg

jccg-jihanki2017-2.jpg

jccg-jihanki2017-mae.jpg

jccg-jihanki2017-hidari.jpg

jccg-jihanki2017-migi.jpg

jccg-jihanki2017-3-.jpg


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 えほんめいろ~news~ all rights reserved. [ template by *mami ]
//